2008年6月26日木曜日

第84回 東京電力定時株主総会がある

きょう、10時より開催。
昨夜、私たち脱原発東電株主運動のメンバーで打ち合わせを行なった。
と言っても私は最近は例会にもほとんど参加していなくて、毎月送ってくれる通信もざっと目を通すだけの不良会員である。
かつての総会には私たちのメンバーが百人以上出席していた時代もあった。
この運動が始まってから19年が経ち、すっかりさま変わり。

今年は何と私たちの会用に、東電が用意した席は12席。これは東電がいじわるをしているのではない。私たちの仲間が出席しなくなっただけのこと。株を手放した人ももちろん多い。

ごたぶんにもれず、メンバーの高齢化と運動の長期化(あ、これは連動するか)により、自然現象と言うべきものかも知れない。

しかし、私たちが行なう株主提案には496名もの株主が名前を連ねている。
これは長年の経験と地道な努力が実を結び、一般株主の同意を得ているからだ。
詳しくは脱原発東電株主運動のページに書いてある。
http://blog3.fc2.com/todenkabu/

今年も4つの株主提案を行なった。

総会では、あらかじめ郵送された開催ご通知というのに議案が記されている。
私たちの議案ももちろん同じ通知書に書かれている。
総会ではその議案をもとに、趣旨説明がそれぞれ許されていて、ことしも4つの議案について説明する。私自身も説明者になったことがある。たくさんの人数が出席していた頃は順番だった。今は出席者が少ないのでいつも同じような人が説明せざるを得ない。でも、私はほとんど内容に踏み込めないので説明者は避けていたが、今年は趣旨説明を書いた人に代わって代読することになった。

大丈夫かな?

もう一つ今日の大事な仕事はチラシを配ること。
脱原発運動の歴史やきょうの見どころなどを書いた冊子を仲間は配る。
私は? チェルノブイリ救援の募金を訴えるチラシを配る。

さて成果は?

0 件のコメント: