今日は、おやつが終って、みんながボール遊びをしているところに着いた。
私も見学。
職員の方がいろいろはやしてくれて、みんな乗せられている。
母はにこりともしないでゲームに参加していた。
1人の男性も同じように無表情だった。
しかし、来たボールにたいしてはみんな真剣で返す。
CDケースをラケットよろしくみたて、柔らかなボールをそれで打ち返すゲーム。
きょう、初めてやったのだそうだが、飽きることなく続いていた。
気にいるとずっとそれをやるとのこと。
認知症のグループホームは9人と決められている。母のところは2グループが左右のフロアに分かれている。
同じビルの3階~5階までは介護付き老人マンション。どこがどう違うのかよくわからないが、補助金の関係か、グループホームだけは地域密着型だ。
今、母のグループは今は6人。もう一つは8人だという。最初見えた方がいなくなったり、あとから入ってこられた人もいて、2カ月の間でも入れ替わりがあった。
なぜ、いなくなったのか、すごく気になる。でもそれは聞けない。
今いる6人、なかなかいい感じですよ、このグループは。と施設長さんの話し。母が極度に興奮していなければだが。
10日に薬をもらってから、飲ませるのに苦労しているらしい。安定剤は毎回飲まなくともよい、と言われている。1日1回でも母には利いているようだ。
母がみんなと一緒にいれば、私も他の人たちと話ができるのでうれしい。
少しずつ慣れるだろうか。期待がもててきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿