2008年6月9日月曜日

落ち着いてきたか・・・

今日は、おやつが終って、みんながボール遊びをしているところに着いた。

私も見学。

職員の方がいろいろはやしてくれて、みんな乗せられている。

母はにこりともしないでゲームに参加していた。

1人の男性も同じように無表情だった。

しかし、来たボールにたいしてはみんな真剣で返す。

CDケースをラケットよろしくみたて、柔らかなボールをそれで打ち返すゲーム。

きょう、初めてやったのだそうだが、飽きることなく続いていた。

気にいるとずっとそれをやるとのこと。

認知症のグループホームは9人と決められている。母のところは2グループが左右のフロアに分かれている。
同じビルの3階~5階までは介護付き老人マンション。どこがどう違うのかよくわからないが、補助金の関係か、グループホームだけは地域密着型だ。

今、母のグループは今は6人。もう一つは8人だという。最初見えた方がいなくなったり、あとから入ってこられた人もいて、2カ月の間でも入れ替わりがあった。

なぜ、いなくなったのか、すごく気になる。でもそれは聞けない。

今いる6人、なかなかいい感じですよ、このグループは。と施設長さんの話し。母が極度に興奮していなければだが。

10日に薬をもらってから、飲ませるのに苦労しているらしい。安定剤は毎回飲まなくともよい、と言われている。1日1回でも母には利いているようだ。

母がみんなと一緒にいれば、私も他の人たちと話ができるのでうれしい。

少しずつ慣れるだろうか。期待がもててきた。

0 件のコメント: