2008年4月30日水曜日

残務整理

イベントが終ると残務整理がつきものだ。
締め切りがあるようなないようなものだから急ぐわけではないが狭い事務局、片付けないと何かと動きにくい。

今回のイベントの中で一番頭を悩ませたのは写真の移動だった。

タクシーを使い、なんとか移動ができた。以前は会場側で、前日着の荷物を引き受けてくれたものだた、当節どの会場も引き受けない。その日、借りた時間内しかダメ、というわけだ。

あまりにも利用者のことを考えてないと思うが、嫌だったら使わなくてもいいですよ、ということになる。

何しろめぼしい会場はすぐに埋まる。小さな市民団体としてはとても1年先、2年先までの予定などたてられない。そうすると借りられる会場もおのずと限られる。

今年、交通の便のよい、シビックホールを借りられたのは運がよかった・・・・・・。

写真展会場のレイアウトを少し奥行きのあるようにと考えた結果、展示壁面が当初の予定より増えてしまい、急きょ、追加の写真を借りることになり、展示初日に走った。何とか借りることができた。ボランティアと2人で電車で運んだが重かった。その写真が入っていた箱がボロボロだったので、ボランティアのTさんがダンボールを探してきてうまい具合に作ってくれた。

24日の上映会のあと、たくさんの荷物・・・写真、本・CDなどの残りを事務局に持ち帰ったがタクシー1台に詰め込んだ。前日もそうだった。
タクシー3台ぐらい呼ぶのかと思った、と、一緒にいた友達はあきれていた。やろうと思えば何でもできるんだね、とも言っていた。

そういうわけ。
お金を出せばなんでもできる時代ではあるが、お金で買えない、知恵と工夫でいろいろできたときの、達成感は格別。

まだ細かな残務整理は残っているが、大物は片付いた。

0 件のコメント: