2011年3月8日火曜日

伝達のちから

今日は寒かった。
朝から雪が降り、母のところへ行くのはパスしよう、と思ったが
昼過ぎから小ぶりに。その後、ほとんど降ってないような
感じにになり、自転車で出かけることにした。
駅前を通るのだが、なんと、タクシーが2台も止まっているではないか。
スーパーに自転車を置き、迷うことなくタクシーに乗った。

自家用車を持ってないので、タクシーに乗ることに罪悪感はない。
それなりに利用したいと思っているのだが、
それが結構難しい。

母のところは遠いから、天候の悪い時など利用したいが
まず、駅前にタクシーが止まっていることはめったにない。
通りでも拾えたことはない。
小さい駅で、タクシーが通るような道路でもない。

呼べばいいのだが、呼んでまで乗るのは
病気でもない限り、気が引ける。

そんなわけで、まだふかしたてで温かいサツマイモを
持って、タクシーに乗った。

12時も3時のおやつの時間も終わった時間だったので
どうかな? と思ったがあげていい、といわれ
ほかの人たちにもサツマイモをあげた。
みんな大喜び。
ちょっと小さすぎたかも知れない。
でもカロリー計算しているところに余計なものを
あげるのだから。

さて、本題。

今、俳優のいしだ壱成さんのブログが評判になっている。
2011-03-04 いしだ壱成blog「今だからみんなで考えたいこと」


少年の時、母親と体験した四国・伊方原発反対運動についての
記憶と訴え。
かすかに記憶があるが、出力調整実験に反対する運動。

私自身、その活動には加わっていなかったが、後に知り合いになった
脱原発運動の人たちが何人も四国に行っていた。

その現場にいた人なんだ、いしださんは。

彼のブログへのコメントがまたすばらしい。

知らなかった、ありがとう、という声が圧倒的。

さきほどのぞいたら、すでにコメントが100人を超えていた。

たくさんのツイッターをとおして一気に広まっているらしい。

すごいいきおい。

いしださんのブログを紹介してくれた人がこう書いていた。

「個人は、今すぐ伝えたいことをテレビや新聞に働きかける事を
あきらめつつあり、twitterをはじめとするインターネットを
うまく利用して伝えるという状況がすごい勢いで広まっている」


すごいいきおいで読まれているブログをもうひとつ紹介したい。

池田香代子さんのブログ

3月7日のブログ
NHK「死刑執行 法務大臣の苦悩」 ダメな人

重いテーマだが、NHKのETV特集をみて、きっちりと検証している。

軽々しく抜粋はできない。
読んでもらうしかない。

その池田さんは最近ツイッターを始めた。
登録してなくとも読むことはできるのでときどきのぞく。

目が点になるこんなやりとりが。

「シュワ州知事、国交大臣時の前原に高速鉄道誘致をもちかける。
前原と菅、特別会計から2兆円でカリフォルニア州債を買う。
数ヶ月後、建設計画が中止。2兆円は加州公務員の給与支払いに
使われる。償還80年後?」

「去年11月は30年物米国債時価30兆円の償還時期だったのに、
あっさり買い換えたみたいですね。他にも私たちの知らないところで
いっぱいむしられているのでしょう。どうして日本は米国の
キャッシュディスペンサーに甘んじなければならないなのか、
うー、謎です。」

シュワさんがさっさと知事を辞めたのも

州の運営がうまくいかなかったから?

前原さんがさっさと大臣を辞めたのも
ボロが出ないうちに?

マスコミでは知ることのできない情報をネットで知ることができる。

0 件のコメント: