2008年12月29日月曜日

チャリティオペラコンサートに

日本橋公会堂ホールまで行ってきた。

主催のフェニックス証券にはなにかとチェルノブイリ救援活動を
応援してもらっている。
社長の丹羽さんは七転び八起きというブログをもっており、
FX業に関して、また金融界についてほぼ毎日更新中だ。

社長業の合間にどうやってオペラの練習をするのか不思議に思っていた。
が、やはりあまり練習するヒマはなかったらしい。丹羽さんの歌は
ご本人も言われているようにいま一つのでき。

しかし、ほかの出演者はすばらしかった。

水船桂太郎さん(テノール)、田村佳子さん(ソプラノ)、豊島雄一さん
(バリトン)、堂々たるプロの歌手たちの歌いぶりはオペラをあまり
知らない私のようなものの心にも響いてくる。

おまけにヴァイオリニストの印田千裕さんが特別出演。

ピアノ伴奏の矢持真希子さんもすばらしかった。

社長の丹羽さんの企画・演出力もよかった。

2時間強の演奏会、堪能した。

おマケが生きテク(自殺解決マニュアル)というサイトを作って、自殺者を
減らす運動をしている人を舞台にあげて紹介。

このサイトを多くの人に知ってもらいたいと語っていた。
今年1年間で6000人がこのサイトを見て自殺するのを止めたということだ。


丹羽さんは子どものころ両親から
「戦争でも自然災害でも景気後退でも、不幸になるのは、いつの世でも
貧しい人達だ」と繰り返し教えられてきたという。
「自分のブログの“軸”もそこにあり、今日の演奏会の魂も同じ」と
プログラムに記していた。

折しもイスラエルがパレスチナのガザ地区空爆のニュース。
かつてない最大規模の空爆ということだ。
今後も空爆の継続または地上戦もありうるとイスラエル。

またしても弱い市民が被害にあう・・・

0 件のコメント: