2008年12月24日水曜日

どうしたのかな?

母の様子がおかしい。

クリスマス会に娘が行ったときは元気だったという。

と言っても大勢いるところはいやだと言って
なんとしても部屋をでたがらなかったので
クリスマス会の料理もおやつも自分の部屋で食べていたということだ。

娘のことは、はっきり認識したようだ。

会話も少ししたという。

きのう、私がのぞいたとき、ちょうど夕飯の時間だったのだが食堂にいなかった。

職員の方が食堂に行きましょうと声をかけても私が声をかけても
ふとんをかぶったままビクとも動かない。
聞いているらしいことは気配でわかる。

数日前、友達の母親が亡くなった。
92歳だから大往生と言えるだろうが骨折で入院して、食事をとらなくなった、
と心配していた矢先だった。

母も食事をとりたがらないということは・・・

今日は行けなかったので、心配になってホームに電話をしてみた。
そうしたら、4日間入浴も拒否していたが今日は入ったという。
また、おやつも食事も部屋に運んだらきれいに食べたそう。

何か思うことがあるのか?

0 件のコメント: