今日、母のところに行ったら、ちょうど午後の入浴中。
職員のかたには、あいにく・・・と言われたがこれ幸いとタンスの中を調べる。
以前は、母の前でタンスの中を調べたりしていると、何しているの! と怒られた。 かまうな、何も持って行くな、と言われる。
もっとも今は、薬のせいか、ほとんどボーッとしているのであまり怒りの声もださない、というかほとんど会話がない。
入浴後、お茶の時間になり、一緒にお茶をいただいた。
飲むのには飲むのだが、お茶を口に運ぼうとした手が、口の一歩手前で止まったままになっている。
はい、お茶飲んでいいよ、と促してやっと飲みだす、という具合だ。
統合失調症の人が飲むのと同じ薬らしいが、1日1錠でもとてもよく効いている、
としか思えない。
私の家にいたとき、薬は飲まない、と言ったらガンとして飲まなかった。
グループホームで薬を飲みだした直後は、おかずに混ぜたり、ヤクルトと一緒に飲ませたり、職員の方がとても苦労していた・・・ 。今はなんなく飲ませることができているらしい。
お医者さんは効いているときは半錠でもいいし、飲まない日があってもいいんですよ、サジ加減が大事です、と言われた。そしてそれも伝えてある。
いえ、飲ませたほうが落ち着いて、ご本人にもよいと思います、と減らす気持ちはホーム側ではないらしい。
それは安定していたほうが何かと都合がよいだろうが自発的な意思まで奪っていいのだろうか、
ホームに委託している身としては複雑の思いだ。
27日のホームの会議のあと、1日、今日と続けて母のところを訪問。つべこべ言う前に、 また前のように通ってみようと思っている今日この頃である。
新人(女性)が続けて入所。これで9人の定員が揃った。
0 件のコメント:
コメントを投稿