商店街の入り口の銀杏。
私の住むニュータウンには銀杏が多い。
その銀杏も葉っぱが落ちてきて、今、ニュータウン内の木々からは落ち葉がとめどもなく出てくる。
つい先日まではギンナンを拾っている人をよく見かけた。
私もろくに食べもしないのに落ちている実はつい拾いたくなり、少し拾った。実が小さいのを拾ったので2粒ほど食べたがあまりおいしくはなかった。
わが商店街は入居当時からあまり人が入ってなかった。
今では立派なシャッター商店街になっている。
人口の少ない田舎と違って、3300所帯もあるのになぜか?
この商店街はニュータウン計画のもとに作られていて、同じ間取りの店舗が並んでいる。
パチンコ屋などは1軒もない(計画にはなかったに違いない)。ファストフードの店もなかったが、近年、あまりに活気のない商店街に何とかしなければと思ったのか、マックがオープンした。でもそのマックも何ともお上品なおとなしい感じの店舗である。
しょせんはお仕着せの商店街では魅力がないのも当然か。
自然発生的にできた商店街だったらこんなに淋しい結果にはならなかったのでは?
と思うのは私だけ。
いやいや、今日は母との1日を書くつもりだった。
医者に連れて行き(ご近所さん同行)、友達がやっているカフェでランチを食べ、来月に開くバザーの印刷をして、結構な1日を過ごした。
母を医者へ連れ出すときは、寒いから嫌だとベッドから出ようとしなかったが、時間をかけて何とか連れ出した。医者の帰り、母もランチを食べたのだが、完食!
友達は喜んでいた。
薄味で季節の野菜の味がしっかりとしておいしかった。
使われていた野菜のほとんどは自家栽培とか。
デザートはブルーベリーのゼリー。コーヒーもついて600円とは安い。
生活クラブ生協のクラブルームに日替わりで、作る人も交代でいろいろなメニューがある。
友達は雑穀米に野菜を中心としたメニュー。水曜日が彼女の日だ。
パンの日もあり、それは別の日。
0 件のコメント:
コメントを投稿