2012年12月31日月曜日

巳年~91歳と100歳

昨年の今日は母を連れてきていた。
今年は風邪が長びき、正月、泊めるのをあきらめた。

もう少し暖かになってからにしよう。

姉が送ってくれた肩かけをもって昨日、母のところに行ってきた。

風邪をひいていたので、久しぶりの訪問だった。

あれ? 
テーブルの位置が少し変わっていた。

母の部屋からちょっと遠くなっていてうれしい。

なにせ、自分の部屋と食事をするテーブルとトイレと
それ以外ほとんど歩くことはない。

体重は日々増進している、と言っても過言ではない。

施設に入ったときから約12キロ増。

L判がきつくなりLL判でないとパンツもズボンも入らない。

もちろん運動不足なのは言うまでもないが
とにかく歩くのを嫌がる。

私が行ったときは最低、爪切りしようと、廊下までは連れだす。
ついでに4階、1階とエレベータで連れていき、一回り歩く。

いっせいの散歩とか体操の時間とか、あるとよいのだが
職員の手が足りず、望むべくもない。


これはなんとかしなくては、と職員の方と相談の結果、

ごはんもおかずも少なめにしてもらうことにした。


その上、動線が少しでも長くなったことは喜ばしい。

きのうは、昼食時に行ったが、ご飯を少ししかくれないと
訴えた。

減らしたのわかるのかな?

帰るとき、もうすぐ3時になったら、呼びにきてくれるからね、と
言ったら、ぜんぜん呼びにきてくれないよ。
さっき食べたのは朝から初めてなんだよ、と。

ウソにきまっているが、

そう、ちゃんと呼んでね、と職員の人に言っておくから。

うん。お前も縫物でも持ってきて、ここですればよいのに。

そうだね、今日は持ってこなかったからできないけど
今度持ってくるね。

と珍しく友好的な会話が続いた。

普段ほとんど会話しないのだが、少しハイだった。

ところで、母のところで私と一番会話を交わすきみこさんは
来年誕生日がきたら100歳。

母も90を今年超えた。
施設には90歳以上は結構いるらしいが、100歳は初めてとか。

きみこさんはおかずの好き嫌いが激しく結構残す。

体もスリム。

たぶん、残すことがちょうど体にあっているのだ。

頭もしっかりしている。

耳が遠くないからうらやましい。

来年もきっと元気だと思う。

相模原の友人が朝の散歩で撮ってくれたもの。
撮影日は2011年1月4日。
3・11前か! と感慨も新た。
3・11前と後と。すべてが変わってしまった。


0 件のコメント: