2010年11月5日金曜日

白鷺と灰色の鷺と鴨と

おだやかな昼下がり、シロサギが水浴びをしている。

あちらのほうでは、木のようなかたまりがじっと立っている。
グレーのサギだった。

カモは数羽ずつあちらにこちらに、と泳いでいる。

いつも見る光景だが、最近はとくにシラサギが目につく。

暑くもなく、寒くもなく絶好な自転車びより。

サギもカモも気分がよいのに違いない。

昨日は何回も気持ちよさそうに空を舞っているのを見た。

夏はあまり空は舞わない。
ほとんど水辺にいた。

大体木曜日か月曜日(あるいは両方)に母のところへ行く。

自転車でゆっくり土手を走り、約15分。
そのあと、バス道に出て、約10分。

ここのところ、ちょうどいい日が続いている。

今年になって初めてサギは白だけではないのだ、と気がついた。

灰色の濃い色や薄い色、のサギもある。

ご近所に話したら、そうだよ、と当然の答え。

この歳になっても知らないことは多い。

0 件のコメント: