2010年11月20日土曜日

☆祥子―SHOKO LIVE PERFORM「アンヘリート」

「非合法の秘密病院」、と聞いたら
あなたは何を思い浮かべるだろうか?

1946年3月、引揚港の博多にひっそりとそれは開設された。

戦争という愚行の果て、被害にあった女性達が
最後に立ち寄るところ。

悲しみと祈りのライブパフォーマンスだった。

ANGELITO アンヘリート~海にかえされる子どもたちの歌

朝日新聞に今年夏、この施設のことが掲載されたらしいから
知っている人も多いかもしれない。

私自身は初めて知った出来事だったので衝撃を受けた。

「事実」の衝撃と同時に、舞台も衝撃的だった。

白の衣装に1枚のストールをまとっただけの舞台。
美術は何もない。

映像と音楽と祥子さんの歌と叫びと激しい踊り。
主催はフィリアプロジェクト
設計は二瓶龍彦さん。

内容と感想について、ほかの方のブログに書かれていたので
少し紹介する。


ブログ 同じ1日、違う1日より;

 堕胎施設・二日市保養所があったのは、1946年から1年半の間。

 保養所の元医師の証言によれば、
 施設では、400~500人が手術を受けたのだとか。
 当時は医療品不足で麻酔なしの手術だったといいます。
 このほか、引揚港だった舞鶴の旧国立舞鶴病院でも
 堕胎手術は行われていたそうです。

ブログ 羊的生活より;

 静から動へと動く、しなやかな祥子さんの身体。
 トランス状態に入り、壊れ、再び生に戻っていく。
 犠牲になった女性と生まれなかった子どもたちに寄せる二瓶さんの思い。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この歳になってもほんとに知らないことは多い。

0 件のコメント: