2010年11月22日月曜日

紅葉まっ盛り

わが集合住宅地、紅葉まっ盛り。
今日は雨だったが、昨日の日曜日
よく晴れて青空と紅葉と見事だった。

山と違って赤い紅葉はあまりないが、
ケヤキ、桜、そしてイチョウがきれい。

さて、母の施設でのマジックショー、無事終了。

母も楽しんだ。
一度も拍手はしなかったが、目はすべてマジックの手元に
そそがれていた。

このまえ、座ってのバレーボールに参加したが
まったく意味がわからなかったらしく
ボールを目で追わず、途中でもう帰る、と言いだして
結局試合放棄してベッドに戻ってしまった。

今回は最初から最後まで見ていたので
意味は十分に理解したようだ。
最後に、小さい蛇が大蛇(もちろん本物ではない)になって
飛び出すマジックでは笑っていた(苦笑?)。

車椅子の方たちのほうが圧倒的に多いが、
拍手したり合いの手を入れたり、にぎやかだった。

それも母のいる2階のユニットより
3階のユニットに集まった人たちのほうがノリがよかったらしい。

そう言えば、Fさんも言っていたが、老人ホームそれぞれで
反応も違ったりしておもしろいとか。

どちらも30人ぐらいずつ集まった。
ほかのボランティアの行事もみているが
なかなかの盛況だったと言えよう。

Fさん、ありがとう。


0 件のコメント: