2010年10月29日金曜日

風呂場の改修

ただいま、我が家は風呂場の改修中。

娘が生後3か月のときに、このマンションに越してきた。
築28年である。
12年前、部屋はリフォームしたが、
風呂場はまだまだ大丈夫そうだったので
手をつけなかった。

昨年孫が生まれたのを機に新しいのを、という話も出たが
何かとモノ入りだったのでパス。
今年ついに踏み切った。
マンションの風呂場はユニットバスなので
解体に1日、組み立てに1日、ドア回りなどの補修に1日、3日間で
すべて完了する。

ユニットバスはプラスチックでできており丈夫だ。
腐食はしないので実はまだ数年はもったかもしれない。

いつまでも腐らないから困るのでもあるが。
職人さんとは、お茶の時間に廃棄物問題が話題になった。
廃棄物のために、置き場を用意しておかないといけない。
昔は解体すると、目が痛くなった。
要するに体や環境に悪いものをいっぱい使っていたから。
今は涙がでなくなったから、それだけ材料にも気を使うように
なったのでしょう、と言われていた。

今の不況時、先へ先へと風呂を新しくするのを延ばす傾向にあるとか。
ユニットバス組立の専門業者さん、以前は、たくさんの職人さんを抱えて
いたらしいがどんどん縮小に追い込まれているとか。
どこも大変だね。

折しも、テレビのニュースで築30年経つマンションが来年100万戸を
超すと報じていた。
修理費が足りなく、建て替えられないマンションが続出するとも。

ところで、その風呂場の改修中に、母のところに行ってきた。
この寒さ、冬物を出してやってない母はどうしているか?
今週いっぱい気になっていた。

木曜日、やっとのぞいてみた。
なんのことはない、いたって居心地がよかった。
外の寒さは関係ないのだ。
いつだって、適温。

1 件のコメント:

大木晴子 さんのコメント...

先週の土曜日はご一緒にスタンディングが出来て嬉しかった。
新宿方面へいらしたときまたお会い出来ることを願っています。
お待ちしています!!

新しいお風呂!素敵ですね。
我が家も水回りは何処も直していないので何時もきれいにしたい!!・・・
・・・と思いながらなかなか出来ません。
今日から願おう!
願うとかなうから!!
"風呂場の改修"