2010年9月27日月曜日

母の入院

絶好調だと思っていた母が入院した。
病名は腎盂炎。

高熱を発したので
昨年の腎結石騒ぎをとっさに思い浮かべたに違いない
母の施設では、昨年と同じ病院に連れて行ってくれた。

ちょうど、基金ニュース印刷の真っ最中で、飯田橋のぼらせんにいた。
後をほかの人にまかせて、病院にかけつけたときには、
CTスキャンも血液検査もすべて終わっていた。

炎症以外は特に悪いところは見当たらない。
石もないです。
肺もきれいです。
尿が汚れていますので、腎盂炎でしょう。
念のため1週間程度の入院を、という見立てだった。

「でしょう」というのは腎盂炎特有の痛さを訴えていない
からだと。

ネットで調べてみると、背中の肋骨のあるたりを押すと
すごく痛がるところがある、などと書いてある。

昨年と違って、手術とかではないので、とりあえず抗生剤の点滴だけ。
比較的穏やかに病院で過ごしている。

それでも点滴を勝手に抜いたりしたので、場所を変えたりして
針を入れたところが青あざのようになっている。

そのところを見せて、ここは殴られた場所だ、と私に訴える。

昨年は、こんなに殴る蹴るをするいえにはもういたくない、と
強く訴えたことを思えばかわいいものだ。

退院という話が出たので、もうすぐだね、と母に伝えたら
いくらかかるか?
とお金の心配をし出した。
いたって健全な頭だ。

十五夜を昨年も今年も病院で迎えた。
なぜ、覚えているかというと
夕食に「今日は十五夜です」と書いたカードと共に
三色団子が出たから。

母のいる施設内は冷暖房完備。
いつ行っても快適な温度だ。
今年の酷暑も関係ないと思っていたが
そうでもなかったのか?

お彼岸に義父の墓参りに行ったが、その時会った
義母は1か月前より確実に衰えていた。

私の母は88歳。義母は5歳上だ。

ご近所の母上が93歳で先日亡くなられた。

お年寄りにはやはり夏の暑さはこたえるのだろう。

0 件のコメント: