2010年5月21日金曜日

渋谷の夜をパレード

もんじゅを止めよう
止めようもんじゅ

聖者の行進の替え歌で渋谷の街をパレード。

小雨の中、平日の夜の車道を思いっきり大きな声で歌いながら

渋谷勤労福祉会館のある公園通りから駅まで
わずか15分ぐらいのパレードだったが
気分がよかった!

人数もわずか20人ぐらい?
パレードの距離も短い。
どう考えても不測の事態は起きそうもない。

おまわりさんはとても親切。

さ、この車の後からついてきてくださいね。
はい、スタートしましょう!!

土日の混雑した街中とちがって、
整然とした感じさえ受ける渋谷の通り。

人数は少なかったけれど横断幕は何枚もあり
歌声は大きく目立っていたと思う。

沿道の人たち、結構、手を振ってくれたり
カメラを向けたり。

終わった後、さっさとビールを1杯だけ飲もうと
数人とお店に。
約束どおり、1杯だけ飲んで
明日ね、と別れた。

明日は;
★「もんじゅ」緊急院内集会★
  ●2010年5月21日(金) 
場 所:衆議院第二議員会館  第2会議室
 10:30~11:00 状況について
     報告 小林圭二さん(元京大原子炉実験所講師)
 11:00~12:30 ヒヤリング 要請相手:保安院、原子力機構
   ・2次系ナトリウム漏えい検出器の故障問題
   ・連日出ている警報に関して
・制御棒挿入操作ミスに関して
   ・広報体制について
呼びかけ議員
服部良一(衆)、近藤正道(参)、川田龍平(参)、平山誠(参)
主 催:脱原発政策実現全国ネットワーク
事務局 ストップ・ザ・もんじゅ

※!※!※!鳴り続ける警報、続発するトラブル※!※!※!
大事に至る前にもんじゅは止まってほしい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日(木)は、母のところへ顔を出し、
6月初めに開く、チェルノブイリ救援「リサイクル・バザー」の
チラシを図書館で印刷し、それから渋谷に出かけた。

蒸し暑い日だったが、気持ちはさわやかな1日だった。

0 件のコメント: