2010年5月11日火曜日

スナメリを守ろう!

スナメリを守ろう!
海を守ろう!
自然を守ろう!
私たちを守ろう!

海を埋め立てて元に戻す方法を
知っていますか?

海は元に戻りません!


などと叫びながら日曜日の午後パレードをした。

若い女性の音頭だったからか
なんだか楽しげなシュプレヒコールだ。


「緊急シンポジウム&パレード(いのちの海を埋め立てないで!~瀬戸内・長島の
海から自然との共生を考える~)


いろんなデモ、いや、主に反原発関連のデモ・パレード、に参加したが今回のコースは初めて。

集会のあった、明大前リバティタワーのすぐ近く
有名な山の上ホテルのあるすぐそばに錦華公園があり
そこが出発地点。

お茶の水から神保町、そういえば、4月のチェルノブイリイベントのときチラシまきにこの辺を歩いたな、とまだ記憶も新たに古書店街を通り、水道橋方面に向かい後楽園を右前方にみながらパレードは進んだ。

今回は怪しげな一団、いえいえスナメリの仮装か?

そういう人たちが踊りながら楽器を鳴らしながら
列の後方守っていた。

街を歩いている人々の、結構興味深げな視線を感じる。
携帯を向ける人たちもたくさん。
チラシをみて、質問をしてくる若者もいた。

スナメリというのはこんなにかわいらしい生物だ。

スナメリを守ろう!

「STOP!上関原発」

Free Space~自由空間~

ともだちのブログでもパレードの様子をとりあげてくれた。
昼下がりのマダム

上関原発予定地田ノ浦の現地の様子を動画で見ることもできる。

さらにこんな情報も。
 「5月5日に祝島で、イラストレーターの黒田征太郎さんが、「祝の島」の応援旗を描くライブパフォーマンスがありました。二階堂和美(広島大竹市在住)さん(にかちゃん)の歌とコラボしています」


「祝の島」の旗を描く

あれ? おとなしい旗?
と思ったら、2枚描いている。

とても楽しそうな黒田さんとにかちゃんと島の人たち。
見ているこちらまで楽しくなってくる。

0 件のコメント: