2010年3月30日火曜日

寒さの中の花見

裏に土手がある。

土曜日はまだ多少陽がさしていた。

日曜日の寒さは尋常ではない。
今日も寒かった。

でも土日、花見のグループがあちこちで
宴会をしていた。

河川敷はところどころ水たまりができている。
その間をぬって、シートを敷いている。
やはり寒くとも決行するのは若者グループだ。
体をこわないといいけど、と老婆心ながら思った。

簡易トイレも設置され、屋台も設置されていたが
さすが、屋台はほとんどが閉まっていた。

2分咲きぐらいの土手道を今日は自転車で母のところに行った。

約30分の行程のうち、15分ぐらいを桜並木の土手を走る。
住んでいるところはニュータウンで、
(とはいえ、30年が経過したニュータウン?だ)
桜もやや若い(?)。奥のほう(古くからある地域)に進むに
連れ桜の古木が土手の真ん中に位置していたり、枝が垂れ下がっていたり、
なかなかの風情だ。

満開の下、この道を通ったら最高。
先が楽しみだ。

母のところでは手が足りず、なかなか普段散歩がままならないが
明日は初めての桜見に近くの公園まで出かけるそう。
お天気が気になる。
母に、明日は桜見だから、みなさんと一緒に行ってね、と
母の耳元で伝えたが、うなずかない。
よくわかっているのだ。

職員の方には眠っていてもできるだけ起こして連れてって
くださいね、と頼んできたが、どうだろう?

行くか行かないか、半々の確率。

写真は桜ならぬ春の草花・仏の座。
朝の散歩道で撮った友人の写真。

0 件のコメント: