2010年4月7日水曜日

ソメイヨシノとヒカンザクラ



満開の桜の下を自転車で走る予定だった月曜日は
あいにくの雨。

なんだかパッとしない日が続いている。

でも、今日の午後、ゆっくりと土手を散歩した。

寒いので桜はずっときれいのまま。いい面もある。


ところで、昨6日、「沖縄に連帯する緊急集会」が開かれた。

米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外移設を求める
意見書を全会一致で可決した沖縄県議会

その県議会副議長の川平朝清さんは、久しぶりに東京に来て、桜の見事さに感動されたそう。

 「日本の桜・ソメイヨシノはいっせいに咲いていっせいに散る。
  キレイですね。 沖縄の桜は、ヒカンサクラで、あっちが咲いても
  こっちは知らん顔。あっちが散ったら、こっちが咲く、といった
  ぐあいでそろっていない」

なんだか、日本は個性がないが沖縄はそれぞれの意思がある、と
皮肉っているようだった。

もう一人、官邸前で座り込みをしている読谷村村議の知花さんの話はユーモアたっぷりのアピール。

曰く、「68歳以上の人はみんな逮捕覚悟で行動しましょう。
逮捕されても年金は確保されます」
「国会議員も逮捕されても大丈夫(収入が保証されているということか?)」

中小企業社長のMさんは68歳以上か?

 「60年安保のとき、よくわからないまま
  血気盛んだったから行動した。
  今は内容もよくわかる。今も血気盛んだから何かしなくては」

メールを転送してくれた知人に何歳? と聞いた。

68歳、とのこと。

がんばれ!

0 件のコメント: