2010年3月26日金曜日

暑さ寒さも彼岸まで?

この寒さはなんだろう。
体調を崩す人も増えているのではないか?

先週はお彼岸。

強風や雨も降ったが気温は暖かだった。

いや、正確には関東地方は、と特定されるのかも。

先週末、新潟から姉と孫2人が息子の運転で母に会いにきた。
正月以来だった。

最近、母は薬を服用している。
だから、先週もおとなしかった。
外食をして公園で休んで姉からお小遣いをもらって
たいしてうれしそうでもなかったが、文句を言わないだけましだ。

新潟へ帰る車に同乗して、私は義母を見舞った。

義母はまたいちだんと老いが深まった気がする。
私の名前は出てこなかったが、認識はしたようだ。
お母さん元気? よろしく言ってね、と。

でも、会話はすぐ途切れて、ぶつぶつ独り言の世界に。

新潟組みからは途中電話が入った。

トンネルを抜けたら大雪だったとか。
車は夏タイヤのため、スリップして大変だったようだ。
途中、湯沢あたりで高速を降りて、小降りになったころ、
また高速に入ったそうだ。


3月も終わりにちかいときにこんな大雪とは、と
電話の向こうで姉は嘆いていた。

湯沢の街中を走っているとき、道路の脇に真っ暗なビルが
点々と建っていた。
それは泊まり客のいない民宿。
スキーの雪には困らないほどたくさん降ったのに、
お客がいない。

最盛期の3分の1いるかいないか。

スキーはめんどうなスポーツになってしまった。
あのにぎわいはどこに?

0 件のコメント: