2010年3月3日水曜日

おひなさま









当市に住んで30年近くになるが
市内のことをあまり知らない。

母の施設に行くようになり、およそ市内の端から端まで行くという感じになった。

自転車で先日通ったとき
民俗資料館をのぞいてみた。

母の施設で市内に展示してあるおひなさまのことが
載っているチラシを見て、民族資料館をのぞこうと思った。
もちろん初めて。

中には農家の人たちが使っていた
農機具や作業の道具などが展示してあるということは
聞いていた。

きっと2人の子どもも小学生のころ見学に行っているのだろう。

職員の方が、どちらから来ました?とアンケートを
とっていた。

今年は市報のほかに朝日新聞の地方版に載ったとかで
市外からも訪問者があるという。

狭いへやには、あるあるおひなさまがごちゃ~と飾ってあった。

自宅で飾らなくなったからと寄贈されたものが多いとか。

昭和の年代のものが多く、古いのでは大正時代のもあった。

飾り方も何も、できるだけ全部並べたいのでこうなりました、と
職員の方。

ひな壇を何段にも重ねて並べたり
田舟という農作業に使っていた木の舟に乗せたり、
かぐや姫よろしく、竹を切った中に入れたり
たくさんのひなたちが並んでいた。
真ん中の写真は「裃おひなさま」と呼ぶのだそう。
普通のおひなさまを買えない人でも、求めやすい値段だったとか。

そういえば、娘が高校生のとき、青春18切符を使って新潟県の
村上市に行ったことがあった。
街中に飾ってあるおひなさまを見に行ったのだ。

今はいろんなところでそんな飾り方をしているようだが
あのころはまだ珍しい話題だった。

携帯を持っていなかったし、デジカメも使っていなかったから
どんなおひなさまだったのか写真は残っていないが
本人は大満足で帰ってきたのを覚えている。

0 件のコメント: