2009年7月31日金曜日

入院

火曜日は長い1日だった。
月曜日に入院して火曜日が手術。

連れの前立腺肥大のこと。

いよいよ、おしっこ袋ともおさらばの日が。

待ちに待った手術、と言いたいところだが、心臓のことがあり
万が一のリスクを考えると手放しでは喜べない。

本人は手術前数日間、相当緊張の様子だった。

とにかくその日は来た。

12時に手術室に入る。11時頃なら面会できると前日、本人から言われた。
普通なら来なくてもいいよ、大した手術ではないから、というのに
よほど心配だったらしい。

11頃病室に。するべき準備は万端に整えて待っていたが
12時半ごろになります、と看護士さんから。
そのあとまた45分ごろになると伝えに来た。

その病院の泌尿器科は火曜日と金曜日が手術日で金曜日は外来がない日だが
火曜日は外来が終わったあとの手術になるのでどうしても時間がずれ込んでしまう。
ま、仕方がないのだろう。

手術と言ってもメスをふるうわけではない。

内視鏡手術が一般的になってきているようだ。

少しずつ削り取っていくので時間は結構かかるし出血をともなう。
場合によっては輸血が必要なときもある。

連れは、心筋梗塞を起こさないよう、血を固まらないようにする薬を飲んでいたので
普通の人より血が止まりにくい状態だ。

輸血の確立は2割。ビミョーな数字だ。
輸血した場合、まれにHIV感染になる可能性もある。

など、患者を不安にさせるようなリスクを並べたてていろいろ聞かせておくらしい。

手術当日はすっかり洗脳されて不安な状態に陥っていた。

手術は1~2時間かかるというのでお昼を食べて待っていることにした。

ころ合いを見計らったつもりで待合室に行ったのだが、
なかなか終わったと言いにこない。

15時半、ようやく終わりましたと声が。

ICU(集中治療室)に1日入ることになっていた。

病院側も患者もICUにいたほうが安心する。

本人と面会したがまだ麻酔が効いていて口がきけない。
とりあえず命に別条はないようだ。

手術は普通だったの?
と聞いても本人はわからないとかぶりをふる。

看護士さんが、先生と話されましたか?
と聞く。

何か重大な話か?と少し不安になる。

先生は次の手術に入ってしまいましたので
しばらくお待ちください。

何時ぐらいに?

時間はわかりません。
2時間後ぐらいかもしれません。

仕方ない、また時間を外でつぶすことに。

美術館もそばにあったが、何となく落ち着かず見る気にはなれない。

2時間後に戻ったがまだ来られないという。
また、待合室で待った。

しかし、本人も明日になれば聞けるだろう。
待たせるのもいい加減にしろ、という気持になり
もう、連れに会って帰ろうと思い、ICUに入った。

と、先生らしき人がいらっしゃる。
看護士さんが私を認めて
あのー、家族の方がお話しを聞きたいと待っていらっしゃいます、と
先生に告げている。

え? お話しを聞かれましたか? と言われたので待っていただけなのに・・・

手術は順調に済みました。
あと、なん言か言われて話はあっという間に済んだ。


次の日以降の日々は順調と言えよう。

血圧が低すぎるとか出血がまだある、というのは想定範囲内のようだ。

1週間~2週間という入院期間がどっち側に近くなるのか?
わかるのは月曜日以降らしい。

0 件のコメント: