2009年6月29日月曜日

土手を自転車で

今日の関東は予想に反して、晴れ。

彼の実家に泊りに行っている娘と赤ん坊の布団も干して、掃除機をかけて、洗濯をしてお昼を作って、久しぶりに主婦の仕事をこなした。

午後になってもお天気が崩れなさそうなので自転車で母のところに行くことにした。

道のりの半分までは土手をひたすら走ればよい。

ちょうど草刈りをしたばかりで、いい匂いがした。
桜の枝が土手にくっつきそうになっている中をこぐのはいい気持ちだった。

残念ながらほとんどが舗装してあったが、途中、舗装のないところもあり、土と葉っぱの上を走るのは、こぐのは大変だけど、よりいい気分になった。

約20分弱で到着。思ったよりスムーズだった。
これなら、天気が良ければ、自転車に限る。

着いた時、遅い昼食を食べ終わってお茶を飲んでいるところだった。

あまり活気はない。でもまあ、険しい顔でもない。

部屋に連れて行き、持参したトウモロコシとさくらんぼを何粒か。

おいしそうに食べた。さくらんぼ、もしかして私に一つくれるかも?と期待したが全部自分で食べた。

そうこうしているうちに早、3時。

今日の3時はバームクーヘンとミルクティーだった。
食堂に行ってみんなと少しおしゃべり。

母は耳が遠いのでおしゃべりには加われない。
おしゃべりするのは私。
隣に座っていた車椅子の女性は、
「いいわね、きてもらえて。私は昨日も待っていたけど誰もきてくれなかった。もうずっときてくれない」
昨日は日曜日なので、家族の人が来ることが多い。

でも先日お会いしましたよ。またいらっしゃいますよ。
となぐさめる。

この前は一番元気なおばあちゃんに、嫁さんのことでさんざん愚痴をこぼされた。
しばらく話したあと、はっとしたように、アンタ嫁さんじゃないよね?

娘ですよ。ご心配なく。

0 件のコメント: