2008年10月17日金曜日

芸術の秋&谷中霊園

昨日もおだやかな陽気だった。友人と2人
銀座の個展に足を運んだ。

娘の友達の木版画展。明日が最終日。
石川丘子さん。

場所は銀座松坂屋の裏通り。
ガレリア・グラフィカbisというギャラリー。

部屋の雰囲気と作品と全体に静謐感が漂っていた。

受付も誰もいなかった。人がいたら作品の雰囲気が損なわれるからと
無人にしたのかな。

作品の解説もなく壁面と作品のみ。

石川さんの作品には動物も登場するが、小さな彫刻(?)が何点か
そっと置いてあった。

一緒に行った友人は油絵を描いている。年に数回グループ展に出展
している。

油絵は大作が多いからか、こういう雰囲気の展覧会はほっとするね、と言っていた。

銀座界隈は高いので地下鉄の改札近くの回転寿司で遅い昼食をとった。
結構おいしかった。そのあと、お茶をして、友人は介護の仕事に向かった。
介護の仕事について、いろいろ愚痴も聞いた。また別の機会に書きたい。

私はひとりで、千駄木に。

知り合いのイラストレーターが芸工展2008にタイアップして参加企画。

吉田稔美・仕掛け絵本的のぞきカラクリ(ピープショー)展 in イリアス

穴からのぞくと立体に見える不思議なピープショー。
この機会にあなたも体験されたら。

いわゆる谷根千は1,2度しか歩いたことがない。

イリアスのある通りは初めてのところ。

行きは地下鉄の千駄木駅からお店に向かったが、帰りは日暮里駅をめざした。

とおりのお店を眺めながら、谷中霊園に。

ここが有名な谷中か。
桜の季節は特によいらしいが、この時期、あまり人通りもなかった。

徳川慶喜の墓や、市川団蔵など
著名人の墓が多いことで有名な谷中霊園。

お彼岸も過ぎたのに、あちこちのお墓に花があがっている。
霊園入口の花屋さんは明治3年、開業と書いてあった。

ネコもあちこちに。なかなか堂々としたネコたち。
お花と一緒にお供物も豊富にあがっているのだろう。

大審院初代院長の碑というのもあった。

今度は桜の季節にまた訪れたい。

0 件のコメント: