2008年10月10日金曜日

血圧、体温、まったく異常なし

木曜日、休みだったので、10時をめざして、母のいる「みんなの家」へ。
おやつは埼玉県・東松山産の梨を持参。品種はたぶん豊水だと思う。
これがなかなかおいしい。東松山にこんなおいしい梨があるとは知らなかった。

7人分に切り分けて爪楊枝をつけてタッパーに入れた。
ちょうど着いたらお茶の時間だった。ヘルパーさんに確認後、みなさんに渡した。
おいしそうに食べてくれた。

母は一人だけ、ごはんを食べていた。
前日、1日ハイの日だったらしい。
お隣の方が、ずいぶんいろいろ話してくれましたよ、私に。いつもお母さんはおとなしいですね、耳が遠いだけでほんとはよくしゃべるんですが。というのが私との会話だったから、話をしてくれたということがうれしかったらしい。

騙されて財産をなくされたんですって、大変でしたね。 は~、と私。

夜になって、眠れないからと睡眠薬を自分から要求されました、とヘルパーさん。

で、朝はぐっすり寝ていて起きなかったので10時の朝食となった次第らしい。

顔色もよく、おだやかな表情だった。午後から定期健診がある日で食後、体温と血圧を測ることに。母のそれはまったく正常。

あれだけよく寝ていたら、エネルギーをたくわえてまだまだ長生きするだろう。

ガン闘病中の友人。経済的事情で仕事を止められない妹のガンの再発・・・。

今、大変な状況にいる2人のことを思い出してつい比較してしまう。

でも、まあ、母の体が元気なだけでも救いか。

0 件のコメント: