2011年11月3日木曜日

原発いらない全国のおんなたちアクション3日目の風景

原発いらない全国のおんなたちアクションが佳境に入った

全国の女たちのブログから;
日時:2011年10月30日(日)~11月5日(土)9時~18時 雨天決行!
場所:霞が関経済産業省前(東京都千代田区霞が関1丁目3-1)
東京メトロ霞が関駅(A12a出口)徒歩1分
お昼休みだけでも、仕事の後でも、1日でも、1週間の参加でもOK!
座り込みの様子を見に来て、おしゃべりに立ち寄ってくださるだけでも大歓迎。

やっと今日参加することができた。

おや、小さなテントが1つ増えて、3つになっている。
頼もしい。
















受付を少し手伝う。
大部分は九電・玄海原発の運転再開に抗議する院内集会に
出かけたとのこと。

座っている人たちの人数は少ないけどゆったりした
あったかなふんいきが漂っていた。

あたたかなお茶を、それも野球少年の
親たちが持ち寄るような大きな容器に入れたお茶を
その場でコップに入れて銘々に運んでいた。
ますますあったかくなる。

受付を交代したあとはバナー作りに参加。
すでにせっせと針を運んでいた3人の熟女。
手を休めてポーズ。
こう書いて、と注文がついた。
「米騒動の精神を受け継ぎ、今こそ立ち上がろう!」
















この間の福島の女たちのアクションのときは指編みを
させてもらった。

大きな毛糸の塊が目の前にあり、その指編みもまだ
続いていた。

これは28日の風景
和服のお姉さんが先生。


















出来上がった毛糸のロープで福島の女たちのアクション
最後の日、経産省を取り囲んだロープ。
さらにロープは伸びている。

今年97歳の女も参加。
聞いてみると狭山市からきているという。
遠いのにちゃんと幟ももってきている。
夕方、九電東京支社に抗議にでかけたが一緒に歩いた。

日比谷公園を抜けて有楽町の駅まで20分ぐらい歩いたが
足取りもしっかりしていた。
写真撮らせてと頼むとご覧のようにきちんと立って
誰にでもこたえてくれる。
















電気ビルの中に九電東京支社がある。
ビルの前でアピール文を読み上げたあと、
3人だけ、会社に入ることを許可されたそう。
地元九州から来た3人が拍手に送られて入って行った。
















結果を聞く前に用事があり失礼してきた。
首尾はいかに?


0 件のコメント: