2011年11月28日月曜日

元東電社員の貴重な報告がテレビ番組に

土曜日、TBSの報道特集でたまたま見ることができた。


元、東電社員のキムラトシオさんというかたを
追った番組。

現在高知県に家族と避難中。

福島で東電社員だったころから身分を隠して
獏原人村のKさんのところに出入りしていたという
変わり種。

彼は東電学園の出身とのこと。

かつてディーゼル発電機がダメになり放射能もれが
サイト内であり、上司と、こんな程度でダメになるのだったら
津波がきたらもっと大変ではないかとやりとりした。
上司もそうだと言ったがそれだけで終わった。

2001年ごろ退職した。

2004年のスマトラ沖地震の後、ミニコミ誌に
福島原発の危険性について投稿した。

3月、投稿通りのことが起きた。

現在、避難先で水力発電、太陽光発電を
町おこしに推進しようと町当局に働きかけている。

首長も今後が楽しみと発言。

ところでこの木村さんはすでにあちこちで
発現されていると友達が教えてくれた。

6月11日にアップされている。これもTBSからか?

http://www.youtube.com/watch?v=vJH2dPyyauA

「豪ABC「元社員が東京電力の隠蔽、馴れ合い体質について語ります」
http://www.youtube.com/watch?v=ZZ3N2nmWYnA&feature=related

字幕がでるのでわかりやすい。↑こちらは6月9日にアップされている。


こちらは岡山(?)でのイベント 9月11日にアップされている↓

「110910元東電社員トークセッション」
http://www.youtube.com/watch?v=wIY-ll4ieW8&feature=related 

「110910元東電社員トークセッション
② 」http://www.youtube.com/watch?v=L690zb14how&feature=related

3 件のコメント:

七転び八起き さんのコメント...

週末わたしはというと日曜日22時からNHKの総合と教育両方をチャンネル回しながら見ていました。特に総合のほうのNHKスペシャルは、原発推進のために権限を振るってきた元高級官僚や東京電力幹部~経営陣が取材に応じており驚きました。最初は、世間に曝す顔がないと思うのに、その顔を曝す勇気に驚いていたのですが、だんだんと、それほどまでに非常識に厚顔無恥でいられる(いられた)からこそ、他人の迷惑を顧みない意思決定が出来たのだという構造が理解できました。

若葉 さんのコメント...

丹羽さん コメントありがとうございます。
私もこの番組みました。同時刻にEテレビでは海洋汚染のことをとりあげていましたね。
登場した人びとの厚顔ぶりにはあきれるばかりですが、でも、そのことを一般の人たちにわからせてくれたいい番組だったと思うのですが、話題になっていませんね。海洋汚染のほうもです。最近、原発関連の本は売れなくなったそうです。この静かさはなんなんでしょうか?
次の福島はいつ起きるかわからないのに・・・

七転び八起き さんのコメント...

きのうのETV特集もよくやってくれていると思います。貞観地震の研究やそれ以前の巨大津波の研究が、様々な嫌がらせを乗り越えてなされていたにもかかわらず、原子力村が無視しつづけた結果云々ということが克明に取り上げられていました。

なにかと批判の多い国営放送ですが、ETV特集はしつこく頑張ってくれていると思います。

その直前のN響アワーは必ず見るので、だいたい続けてみることが多いのです(笑)。