2011年4月9日土曜日

浜岡原発すぐ止めて! 市民集会&デモ in 芝公園

今日はJR中野駅に用事があって出かけた。
北口からまっすぐの道路、両脇の桜が満開で見事だった。
我が、ニュータウンも土手沿いの桜がきれいなのだが
中野の桜は古木。
段違いの堂々たる風格だ。

昨日は早稲田奉仕園より神楽坂まで小一時間も
歩いた。

チェルノブイリ写真展が早稲田奉仕園で開かれるので打ち合わせにでかけ
その帰り、あまりに桜がきれいだったためつい歩いてしまった。

しかし、ものすごい突風で、放射能が暴れまくっているような
印象。

今日は雨模様でこれまた放射能が心配。

何を見ても何を感じても、3・11前には戻れない。

さて、明日は浜岡原発は何が何でも止めて、というデモ。
たくさんの人に参加してほしい。

芝公園も桜がみごろらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京―市民集会&デモ

~切迫する東海地震・放射能は首都圏直撃・止めても大余裕の中部電力~

4月10日(日)
場所 芝公園 23号地
(都営地下鉄三田線御成門駅下車 徒歩5分)
集合 12時45分
集会開始 1時
デモ出発 2時
デモコース/経済産業省別館前・中部電力東京支社前・東電本社前・
銀座数寄屋橋交差点(ソニービル前)を通り、常磐橋公園で

流れ解散(東京駅の先)

雨天決行 参加費無料 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3 月11日、マグニチュード9.0の東北地方太平洋
沖地震が発生しました。そして揺れと津波対策の欠陥により福島
第一原発が原発震災を起し、危機的状態は消えず、現在も放射能を空と
海へ出し続けています。

静岡県御前崎市に中部電力の浜岡原発があり、現在も4号・
5号機が運転中で3号機が定期検査で停止中です(1・
2号機は廃炉を決定)。この浜岡原発は東北地方太平洋沖地震の影
響でさらに切迫したと考えられる、巨大な想定東海地震の震源域の真上
に建っているため(震源域は静岡県の陸域にまで広がっている)、福島
原発よりはるかに大きな揺れに襲われます。堤防は砂丘 ! で、
中電は数年後に防波壁を建設と発表しましたが、耐えられない事を認め
たのと同然です。 
東海地震・東南海地震・南海地震の三連動型の可能性も十分ありま
す。東海地方の風向は年間の7~8割が東向きですから、放射能は首都
圏を半日で直撃することになります。

浜岡原発を止めて、東日本への電力融通の限界である100万
kwを差し引いても、中部電力は真夏でも約400万kwの設備
余裕があります。地震は止められないけれど、原発は止められます。

今こそ、浜岡原発すぐ止めて!

ゲストスピーカーの池田香代子さんが
菜の花を100本持ってかけつけるそうです。

また、名古屋で菜の花パレードをした
高校生グループの詩織さんも
菜の花を持って参加されるそうです。

 菜の花革命

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 集会 〈発言〉 
・池田香代子(ドイツ文学翻訳者)
・塚本 千代子 (浜岡原発を考える静岡ネットワーク)
・向井 雪子 (チェルノブイリ子ども基金)
・阪上 武 (浜岡原発差止裁判原告/福島老朽原発を考え
る会)
・ほか

〈司会〉向井 雪子 (チェルノブイリ子ども基金)
高木 章次(プルトニウムなんていらないよ!東京/浜岡原発差止裁判原告)

※集会内容は一部変更があるかもしれません。よろしくおねがいします。

主催 浜岡原発すぐ止めて!実行委員会
問い合わせ先 TEL 03-5225-7213 FAX 03-5225-7214 共同事務所AIR内

呼びかけ/浜岡原発を考える静岡ネットワーク/ふぇみん婦人民主クラブ/
日本消費者連盟/チェルノブイリ子ども基金/原子力資料情報室/
プルトニウムなんていらないよ!東京/福島老朽原発を考える会/
チェルノブイリと日本の未来を考える会/たんぽぽ舍/
大地を守る会/日本山妙法寺/原子力行政を問い直す宗教者の会/
東京電力と共に脱原発をめざす会(4/2現在)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント: