2011年1月21日金曜日

この寒さは年寄りにはこたえる

前回母のところに行ったとき、いつもおしゃべりの相手に
なってくれる97歳の方が、体調を崩されていた。

遠く山口から娘さんがいらしていた。

たまたま上京する用事があったので
来られたけど。
山口も雪で新幹線止まるかと思いました。
私も寒さのせいで体調が悪いです、と娘さん。

今日のぞいたときはだいぶ回復されていたが、
いつも車いすで活発に動き回っている人が
自室にいるとなんだかかわいそう。

年寄りでなくとも、私の娘と孫も風邪が暮れから治らない。

新潟の姉からは、毎日雪が降って
お客が来ない、と嘆きの電話があった。

新潟県でも新潟市内は大した雪は降らない。
それが今年は降り続いているそう。
お客は年寄りがほとんどなので、天候が悪かったら出てこないのだとか。

上越市も10日ごろは大したことはないと思っていたが
その後、毎日雪は降っているとか。

温暖化、温暖化の合唱はどこへ?

ところで、寒さにもかかわらず、母は絶好調?
○○が来ているから、ここへ連れてこい。
3時半から私たち(テーブルの前にいるお仲間を指して)は選挙に行く。
□□党に入れる、とはっきりと言っていた。

早く○○を連れてきてよ

わかった、今連れに行ってくる

ウソをつくのではないよ、お前はいつもウソをつくから

と背中の声に、もっともだと思いながら、職員に後をお願いして帰ってきた。

0 件のコメント: