2010年10月23日土曜日

反原子力の日にちなんで

国が決めた原子力の日、10月26日。
市民はその日を反原子力の日と呼んで26日前後の日、
集会やパレードを行ってきた。

首都圏では千駄ヶ谷区民会館で
☆ 集会とパレードやめろ! 核燃 やめろ!上関☆
と題した集会とパレードが行われた。

核燃サイクル1万人訴訟原告団事務局長の山田清彦さんは
この日の講演者として青森からわざわざ上京された。
隣の県で友人のKさんはほかの所用もあったらしいが
秋田からこの集会に参加された。

講演会の出席者は55人、パレードは40人(数字うろ覚え)、と
さすがに市民運動の長いKさん、きちっと数字もあげておられた。

今日は地元で映画「みえない雲」の上映会があり
上記集会には参加できなかったのだが、KさんやYさんから
様子を聞いた。

夜は、新宿西口広場でスタンディングを行う日だと
聞いて、6時半ごろから参加した。
その場でKさんたちに会ったのだ。
私はチェルノブイリ25周年カレンダーを持って立った。

東京はいいな、人がたくさんいて。
秋田で立っていても人が通らない。
(秋田弁で・・・)

手書きのポスター、詩、絵など思い思いの
モノを掲げたり、首から下げたり、立てかけたりして、あちらの柱、
こちらの柱、と何人もの人が立っているとやはり目立つ。
通る人たちがちらちらと見ていく。

百聞は一見に如かず、大木晴子さんの明日も晴れを見てほしい。

また「黙々とpart4」のブログには一人スタンディングの様子がすでに
アップされていた。

新宿駅西口小田急デパート前歩道橋下。 17:45~18:20と
書いてあった。
私が参加したのは地下広場。
Yさんは2段階のスタンディング。

全員で12人ぐらいいた。
久しぶりの参加でみなさんと交流できて楽しかった。

私のほうの映画会は予想通り参加者は10人。
来週からチェルノブイリに行くので映画を見たいと
連絡をくれた学生さんは現れなかった。

上映後のディスカッションタイムではドイツの原発事情、日本の原発事情、
原発がないと電気が止まるのではないかといった話がでた。

中越地震のときに、柏崎刈羽の7機ある原発がすべて止まっても
停電しなかったと話しても、

でも、ずっと長期間にわたって止まっても大丈夫なのか?
反対というだけではだめではないのか?

(そんな先々まで心配しなくても明日にでも起きるかもしれない
事故のことを心配したほうがいいと思うけど・・・)

電力会社は節約を訴えているがほんとは使ってほしいのか?
そうなのか?

などと素朴な発言が若い人から出て、こちらがびっくり。
(東電の株主総会では、景気の停滞により需要が伸びなかった、
あるいは堅調に伸びた、などの報告がある。
電気といえども販売一般的なものと変わらない)

私たちは、いかにいいように思い込まされていることか、
考えたこともないのだろう。

1 件のコメント:

KY生 さんのコメント...

Yです。
久しぶりのお目にかかれて嬉しかったです。

書いていただいた一人Standingは実は22日(金)のもので、23日のものはまだ書けていません。まぎらわしくてゴメンナサイ。

浅草ウオーク賛同ありがとうございました。
こちらも私は書けていませんが、Kさんは早々とupされています。 

また写真は
http://www.mkimpo.com/diary/2010/asakusa_10-10-24.html

がいいですね。