2009年12月31日木曜日

終末医療とは?

いま、最期の力を振り絞って妹は病と闘っている。

だが、ほんとうに振り絞れるような環境にあるのか?

昨年亡くなった友と同じように足もお腹もパンパンに膨れていた。

ほんの5日前(12月26日17:00)まで本人から電話があったのがウソのようだ。

身内にガンで命を落とした人をたくさん見てきた姉は
だれだれが死んだときの○日前と同じだ、と言っていた。

おととい、私が行ったときはまだ少し話すことができた。
昨日姉が行ったときはほとんど話らしい話はできなかったそうだ。
呼びかけると応えようとするのだが、瞼が落ちて、それも敵わない。

姉は点滴の中の痛み止め(モルヒネ)の量が多すぎるのでは
ないかと疑っていた。

たしかに、私が行っているあいだも、痛みはほとんど訴えなかった。
痛みより、しきりにあちこちを無意識のうちに書いていたが、それは
痛み止めによる副作用らしい。

姉は経験が豊富で性格も肝っ玉かあさん的だ。

「点滴の中のモルヒネの量は少ないのか多いのか?」と看護士さんに聞いたそうだ。

「少ないとか多いとかという言葉では言えません。適量を与えています」

もし、心臓が止まった場合、延命措置をする必要はないがもう少し
モルヒネを減らして、気持ちというか本人の尊厳を残してほしい。
それによって少し痛みを伴ってもそのほうが人間として最後まで生きられる。
そういうことを希望したい、と私に電話で言っていた。

モルヒネの量について質問したとき、明らかにいやな顔を
されたので希望を言うことができなかった、そうだ。

もし、言ったとしても、その思いが医療者に素直に伝わるのか
どうか私も疑問に思う。

私の知人はお母さんが末期がんで亡くなるとき苦しむのを見て
いて、かわいそうで、 苦しまないようにしてほしい、と医療者に頼んだ。
そのためにお母さんの命を早めたのではないかと
数年たった今でも後悔の念にかられるという。

実際に苦しむのを目の当たりにしたら、見ているほうがどれだけ
耐えられるのか、疑問だが・・・。

苦しい、痛い、とすでに妹は何も言わないので、ガンになったら
苦しむ、という知識だけが入っている頭には不思議にうつる。

姉はガンになったら病院では死にたくない、と言った。
尊厳が残る形で死にたい、と。

難しい問題だ。

0 件のコメント: