2008年8月11日月曜日

地球を考える WATER GREEN

越谷レイクタウンというところで開かれたイベントに行ってみた。
駅前3分? そんなところあったかな?

長男が小さいころ、南浦和に住んでいた。そのあと、新松戸に引っ越した。
だから、武蔵野線はよく知っていたが、最近はほとんど利用したことがない。

知らないのも当然、越谷レイクタウンというのは今年3月に開業した新駅だった。

市のHPを見ると、平成11年に独立行政法人「都市再生機構」が施工者として平成30年までが事業実施年度となっている。戸数7000戸、人口22400人という一大ニュータウン構想だ。

我が街はかつて26年前はニュータウンだった。
戸数約3200戸。

越谷のレイクタウンの大きさがわかる。

でも計画が始まったころ、今日の環境、経済、予想していただろうか?
今回のイベントには大和ハウスさんが協力していた。
分譲の売れ行きはどうなのだろう?
越谷には知り合いがいないので知る由もないが・・・

前置きが長くなった、都市構想のことが本題ではない。

「地球を考える野外イベント、WATER GREEN」
http://water-green.didit.jp/wg/index.html

朝から夜7時まで1日中開催していたのだが、4時ごろから参加。
5時過ぎに六ヶ所トークがあり、そのあとyaeさんのライブがありそれらがお目当てだった。

駅から3分はウソではなく、降りて目の前は何もなくすぐに公園が。
大きな布や看板、いろとりどりの風景が広がっていた。

物販ブースには、エコの名にたがわないお店が並んでいる。
草木染の衣服、石鹸、ハーブ、オーガニックコットンのベビー服、木のおもちゃとフェアトレード雑貨などなど。オーガニックフードの食べ物。埼玉県小川町の地ビール。
いろんなワークショップもある。

まだ新しい芝生の上で寝転がってトークを聞き、ライブを楽しんだ。
風が気持ちよく吹き抜けていき、心地よいひとときを過ごした。

つづきはまた。

0 件のコメント: