2010年8月26日木曜日

国民的行事(?)夏の帰省―その1

まもなく、暑い暑い8月も終わりに近づいている。

我が家のこの夏一番の行事はお盆の帰省だった。
母と娘と孫と私と4世代の民族大移動。
田舎の甥による送迎車付きだから、大とつけるほどではない。

母にとっては約2年半ぶりの旅行。

もちろん、1歳3か月の孫にとっては初の新潟旅行。
孫は都内近郊は言うに及ばず、両親の実家がある埼玉(つまり我が家)、
千葉方面にはゼロ歳のときからひんぱんに行き来している。
うば車という愛車で。

ともあれ、14日に埼玉を出発して、16日の月曜日に無事一同帰宅。

施設にいる母と横浜に住んでいる娘たちの都合もあり、
早朝、深夜の移動はできず、暑いさなかの昼間の移動だった。
この夏は高速千円という料金が、土日しか適応されないというので
混むことが予想されたが、案外往復共空いていた。

2年半前、田舎から我が家に母を連れて来る時も、同じ甥が運転して送ってくれた。
そのときは、(車から)下ろしてください、下ろしてください、と叫び続け
高速道路を走っているとき、ドアを何度も開けようとして往生した。

自宅には、永遠に戻れないと察知していたのかも知れない。

その前、私の友達が車に乗せて連れてきてくれたことがある。
そのときは、単に旅行、と分かっていたのだろう。
暴れることはなかった。
嘘かほんとか、という言葉を入れた替え歌(?)を終始歌い続けていた。
中身がまた嘘かほんとか分からないようなことだらけの歌だった。
私たちは飽きることない母の歌を聞かされて埼玉に到着したっけ。

今回初めて母を助手席に乗せてみた。
いつも後ろの席で何人かと乗り合わせるより、視界も開けているし
乗り心地がよかったのか、大人しかった。

車には何度となく乗せている甥は、今までおばあちゃんは、
寝たことがないですよね、と言った。

しかし、座席を倒して、寝ていいんだよ、と声をかけたら
すんなり寝た。

孫も乗ってすぐに寝た。

子どもと年寄りはおんなじというがその通り。

甥と私と娘と、3人の成人は、2人が寝ている間に
楽々とおにぎりを食べることができた。

0 件のコメント: