2012年6月4日月曜日

非電化工房見学会/6月13日


「電化と非電化、どちらがいいか悪いか?」という辛い選択ではなく、
「電化と非電化、愉しい方を選ぶ」というのは如何でしょうか? 
 貧しい昔に戻るのではなく、新しい豊かさを実現する、そのための
 選択肢の一つとしての非電化という考え方です。 
             
    (非電化工房のサイトから)

非電化工房の話は以前から興味があったが
このほど、見学に行こうということになった。

発明家?
藤村さんのサイトには楽しいことがいっぱい。
非電化製品の写真をみているだけでも楽しい。
すぐに買いたいのは除湿機。
ただし、テレビでとりあげられたとたんに注文が殺到して
今はストップしているとか。
半永久に使える、と書いてあった。
娘のところでは赤ん坊がいるので除湿機を使っているが
すぐに水で満タンになる。
機械の置いてあるところはかなりの熱をもっている。
モーターの音もうるさい。
その点は問題ないのかな?
買えなくても見てみたい。

弟子のブログなんていうのもある。
そういえば、弟子と1台1台手作りしているから
たくさんはできないんですよ、と言われていた。

10名まとまれば、こちらで見学の日を指定できるというので
見学会を計画した。

======================
非電化工房見学会

6月13日(水)
場所:栃木県那須塩原市
定員:10名
費用:旅費各自、 セミナー+見学会参加費 2000円、
    交流会費(軽食付き)1000円

非電化工房 ホームページ
http://www.hidenka.net/jtop.htm

見学会
http://www.hidenka.net/seminar/kenngakukai.html

スケジュール
13:30 ~ 13:45 ごあいさつ
13:45 ~ 15:45 非電化パーク ガイドツアー
記念写真撮影
15:45 ~ 17:15 非電化セミナー + Tea Time
17:30 ~ 19:00 交流会(希望者のみ)
集合
車の方   13:20 非電化工房 会場受付まで直接
電車の方  13:00 JR黒磯駅改札口前に集合 (車での送迎あり)
乗り継ぎ例:11:20 東京発 Maxやまびこ209号(東北新幹線)[仙台行] 
      12:34 那須塩原着
→ 在来線に乗換
→ 12:52 那須塩原発 JR東北本線(普通)[黒磯行] 12:57 黒磯着
===========================

まだ空きが少し空きあり。

興味のある方、行ってみたいと思われる方、
連絡を。y.yanagi26@gmail.com
Fax 048-470-1502
※申し込み締め切りは6月7日まで。

※注意事項:那須は放射能値が比較的高い。十分下調べして
納得してから参加を。食品測定器を置いて地域住民と一緒に
被曝から子どもを守る運動もされている。

住民運動「那須を希望の砦に」プロジェクト

0 件のコメント: