2012年1月29日日曜日

東電本社交渉のお知らせ

以下転送します。


~~~~~~~~~

<重複ご容赦・拡散歓迎>


東京電力と共に脱原発をめざす会です。

次回本社交渉を下記により行います。

 

日時 1月31日(火)13:30~

会場 東新ビル(JR新橋駅より徒歩4分)

テーマ 福島事故関係

 
どなたでも参加できます

メディア取材は、東電と当方(下記)の双方にあらかじめご連絡ください。


【共の会からの事前質問】
1.ベント
1-1 ドライベントを実施した日付の訂正が、45月頃でしたか、東電より発表されました。
2回としたのは間違いで、3150時の1回のみ、という内容でした。
・この訂正内容。
150時で間違いないか。
・なぜ間違え、なぜ訂正に至ったのか。
・実際に実施したドライベントの状況(放出量、放射線量などを含む)
・ドライベントをせざるを得なかった理由。
・その他ベント実施報告のコピーを求める(放出量、放射線量などを含む)
1-2 1号機では12日にベント実施したにもかかわらず、1時間後に水素爆発しています。
その理由として、ベント管が独立していなかったとしています(6月公表?)。
・このような手抜きの設計を行った理由
・柏崎刈羽原発を始め、全国のBWRは皆同じか。
・既設への設置ではなく、その後に設計建設された原発も同様の設計であるか。
・その後、シビアアクシデント対策として、原子炉建屋に穴をあけるとしているが、これはベント実施しない方針を意味するのか。
2.津波
 事故後、電源喪失→過酷事故の理由を異常に大きな津波としているが、津波襲来を受けた3.11当日には、そのような報告は記憶にない。
・第一原発の1-4号機が津波の襲来を受けたこと、およびそれによってタービン建   屋をはじめ事務本館等が甚大な被害を受けたことを公表したのは、それぞれいつか。
・官邸及び保安院、自治体等に報告したのはいつか。その内容はどのようなものか。
・吉田所長が本店に宛てて地震による電源喪失を報告した時刻はいつか。
・なぜただちに津波襲来を発表しなかったのか。それは誰の判断か。
以上
東電と共に脱原発を考える会
東井 ray-sea●nifty.com



0 件のコメント: