2012年1月2日月曜日

正月気分



母の施設にかざってあるお花。
毎年すばらしいが、今年も豪華。

昨日、母は我が家にきて1泊した。

それにあわせて姉の一家がご機嫌伺いに来てくれた。

にぎやかな1日が終わった。
正月気分もこれまで。
明日からは平日に戻る。

母は今の施設に入ってからどんどん太り、約10キロ増。

朝、みんなが来ない前にと、お風呂に入れた。

施設ではすっかりなにもかもお世話になっているから
自分からはなにもしようとはしない。

体は悪くないのでできるはずだが、自分で動く意思がない。

いちいち促して、ちょっとでも大変そうだと、もう、
できない、とギブアップする。

風呂に昨年まではなんなく入れたのがなかなか足があがらない。

まるで岩のようだった。

もう少しやせたら動きも楽になると思う。

しかし太るのもむべないかなと思わざるを得ない。

昨日の夕飯も今日のお昼もみんながご馳走様しても最後まで箸を離さない。

息子(孫)が感心するくらい、箸裁きはみごとで持ち方も美しい。

ズボンをはかせるのにもきつい。
この間買ったばかりだが小さかった。

今年の母の目標やせること。
本人の目標ではなくまわりのものの目標だが。
。。

0 件のコメント: