2011年7月24日日曜日

7.23 新宿デモは通りが狭くて短くて楽しいデモコース

さて、昨日はこんなデモがありました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
原発も再処理もいらない!NO NUKES
くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会
7.23 新宿デモ
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +















日時★2011年7月23日(土)集合18:30/デモ出発 19:00
集合★新宿中央公園『水の広場』(新宿区西新宿2-11 新宿西口都庁そば)
デモコース:「水の広場」→新宿駅方面

【主催】
■原発とめよう!東京ネットワーク
■再処理とめたい!首都圏市民のつどい


数年前から「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」が主催で毎月1回
デモを実施。原発震災以降、その拡大版が何回も開かれているが
きのうもその一環のデモだった。
最近は芝公園出発の場合が多く、東京駅までの距離は長く、人通りのない
官庁街も通ったりで、次も参加したい、という気持ちにならないようなデモだった。

直前になってチラシのPDFができたから拡散してほしいと
イラストレーター氏から頼まれて、前日になってメールをあちこちに送った。

もう少し早ければいいのに、と思いながら、しょうがない協力せざるを得なかった。
その甲斐あって(?)、たくさんの人たちが新宿に集まった。

隊列の中心でハネていたのは東電前行動隊の若者たち。

リズミカルにハネながらアピールを繰り返していた。
周りには音楽隊もついていて楽しいデモだった。
















私服の多さにびっくり。

新宿は通りがせまく、デモの隊列とびったり寄り添うように私服が
かたまりになって歩道を移動。
なにか叫ぶ、と、さっとメモをとる。
このかん、ネットなどで市民の監視について騒がれてきたが
その最たるものがこの私服。

大体がショルダーバッグを斜めに体にかけるかあるいは
かばんなしで、筆記用具とメモを持っているのが特徴。
目つきがあやしい。
あえてメモをとらずに市民風を装っている人もいる。

この人たちを税金で雇っているんだ、と改めて確認。

ま、そんなことはどうでもよい。

銀座のすました人たちの流れとは違う、新宿の人たち。
飲食店の従業員たちが店の前に出てきて見物している姿も多く見かけた。

三重県の高校の幟も見えた。たまたまきたので参加したのか?
たまたま幟を持っていた?

新潟からの参加者の一人は私の故郷のすぐ隣町の人。
でも、よく聞いたら、20年前にエネルギーのかけない暮らしを求めて
脱サラをして農業に入った人だった。
どおりで言葉がきれいだった。

あなたのメールを見て参加したのよ、と声をかけてくれた埼玉の人もいた。

東電前アクショングループの若者たちは50日連続デモを行なうそうだ。
いつからか聞き忘れたが。
覚悟は半端じゃない。

原発とめよう!          
浜岡とめよう!
再処理止めよう!
泊りを止めよう!
福島を返せ!
平和を返せ!
再稼働を止めよう!
玄海は限界!
柏崎刈羽を止めよう!
みんなで止めよう!
できる! 
みんなでできる!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私も、昨夜のデモに参加してました。
人生で3度目。デモの初心者です。
本当に、沿道のメモする人は、何をメモしているのかと興味がありました。
私一人の行動で何も変わらないと思いつつ、また参加しようと思っています。