2014年9月24日水曜日

松之山へ墓参り

ちょうど、今日はお彼岸の中日。深谷まで墓参りに行ってきたが、今日はその話ではなく、故郷、松之山へ墓参りに行ったときのこと。

毎年、お盆過ぎに姉の家族とお墓に行く。
今年は姉の娘の家族も一緒だった。

昨年のお盆はうちの孫もいたのにな~
と思いながら、でも、姉の孫たちがいて今年もにぎやかだった。


墓参りの後、温泉に。
黒倉の入口にあるおふくろ館へ。
お風呂につかりながら、外の景色が見える。露天風呂ではないがなかなかいい風情。
写真は食堂から眺めた風景。霧がかかっていて昼間だったのに、幻想的だった


お風呂の後は、隣の津南町のOさんの家へ。
姉たちご一行は新潟市に帰って行った。
兼ねてより、反原発仲間のOさんちに行きたいと思っていたが、やっと実現した。
Oさんはチェルノブイリ救援中部のメンバーとして名古屋で活躍していたのに、あんな田舎に越して来るなんて、といささかいぶかしく思っていた。
引っ越してきてからすでに20年とか。
私が松之山で過ごした年月を超えている。

そして、ごらんのように素敵な家に住んでいた(昔だったら絶対素敵とは思わなかった)。
茅葺屋根がそろそろ限界なのに、それを直すとなったら、結構なお金がかかるとか。それなら、空いている大きな家に越そうか、と思案していた。
田舎には空き家はいくらでも(?)ある。
子どもたち2人のほかにお連れ合いと犬のモモちゃんがいる。
犬にモモって名前、結構一般的?我が家の下の家の犬もモモちゃんである。





津南町の観光スポット、龍ヶ窪。大型の観光バスが止まっていた。
全国名水100選に認定された池がある。



さて、最後の写真は新潟県の名水に認定されている松之山のこしの水の近くに住んでいる我が家の親戚のおばあちゃん。数年前『小屋丸』という映画がほんの少し話題になったがそこに登場している。『小屋丸』の続編はできないのかな?っていうか、まだ見てない・・・




0 件のコメント: