6月8日、9日、生まれて初めて熊本に行った。
九州に行ったのは松下竜一さんのところを尋ねて以来2回目。
最初の大分入りのときも一緒だった友達を誘って最後の竜一忌に参加。
その足で、熊本へ。
東京から避難した反原発出前の店員S夫妻に招かれて福島の子どもたちの保養の話をすることになった。
FBに載せたがFBは見られない人にはブログ「神楽坂事務局だより」を。
写真:上から言わずとしれた阿蘇山。あんなに噴火している状態だとは恥ずかしながら知らなかった。おりしも川内原発再稼働を認めた規制庁。
桜島はもっとすごいよ、とみんな言う。
規制庁の人たちは知らないのか?
2枚目/花畑の少女ならぬわさび畑のゲンさん。キャンプの名人。赤いシャツが映えている。
3枚目/広大な原っぱの向うをみつめるS夫妻。長崎鼻展望台があるところ。
4枚目/水を通す石橋「通潤橋」 有名らしい。恥ずかしながらここも知らなかった。
熊本は食べ物がおいしい、自然環境がいい、と選んで東京から移住した来た友達だが、川内原発に何か事故が起きたら・・・
地震国の中にあって、さらに地震があちこちにある九州。
再稼働なんてとんでもない。
以下、規制庁を監視する市民の会からの情報
火山噴火予知連の藤井会長の談話。
ずばり「火山リスクが低いとの規制委の判断は科学的根拠に基づいていない」
というわけで、ほのぼのと写真アップだけにしようと思ったのだが、時期が悪かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿