2012年10月7日日曜日

あっけにとられながら見ていた川越デモ


土曜日、川越デモはどうしょうか、迷いに迷ったあげく、行こう!

しかし、出がけに雨が。
ややちゅうちょ。結局電車に乗って着いたときは
出発予定の15:30を少しまわっていた。

う~ん、よくコースも確認してないで出てきてしまった。

商店街をたぶんあっちのほうに行ったと思う方面に向かって歩いてみた。

久しぶりの川越のクレアパーク商店街。
だいぶ、リニュアールした店もあるが、昔ながらの
あったかなと言えば聞こえがよいが
川越らしい田舎情緒たっぷりの店も多い。

土曜日の午後、通りは多くの人たちでにぎわっていた。
あのお花もいいな。
くるみなどナッツの専門店も目に入る。
右に左に見ているうちにうっかり買い物に来た気分に。

いやいやそうでなかったと、また足を速めて進む。

商店街を抜けて、さて右に曲がったのかな?

と交差点で見ていたら、すでに遠くのほうから
歩いてくる一団を発見。

交差点には2人のお巡りさんが立って待っていた。
なんとのどかな風景。

速足で追いついて無事合流。

いつものうちわを出し、さて参加。















楽器隊がにぎやか。

シュプレヒコールも軽やか。

サンクレアパークは通りが狭いから買い物客や歩行者だけで
いっぱい。



そこをデモ隊が通るのだから、往来の人たちは脇に寄るしかない。
結構のギャラリーがいる中を通る、という図になる。
でも文句を言う人はいなかった。

みんなあっけにとられて見ている、という感じだった。

通りが狭いから喫茶店の中まで見えたのだが
後を向いて座っている人たちが、逆に向いて、
つまりデモをみるために首をまわして
店員さんもお客さんもほとんどがこっちを見て
いるのがおもしろかった。

どの店の中の人たちも、立ちどまってデモ隊が通り過ぎるのを
待っているひとたちも
ぽかんと見ていた。

以前から、川越の世直しデモや脱原発デモに何度も
参加したことがあるが、少ない人数で(多くて50人)
鳴り物も少なく、わりと静かに(?)歩いていた。
年齢層も高かったと思う。

でも今は違う。
若い人がいて、音楽があって、子どももいたり、
犬がいたり、なんだか楽しそう、と見ている人たちも
思っているに違いない。

使えそうな写真がない。


この前のエダNO!デモもおもしろかったのでその写真を代わりに載せる。

You Tubeでもみることができる。
9・22『みんなの悲願"脱原発"エダNO お彼岸デモ』
ドラム隊がカッコよかった。













ところでエダnoデモと川越の間にもう一つのデモが。
9.29脱原発デモ『原発さよならデモ@坂戸・鶴ヶ島』7分




























0 件のコメント: