2012年3月25日日曜日

3・31たくきよしみつ講演会in埼玉会館小ホール

昨年のいつだったか?
東京新聞で懐かしい名前を見た。

鐸木能光さん
たくきよしみつ ウェブサイト

あ、あの鐸木さんだ、と思った。

狸と五線譜、グレーの鍵盤などのテープと
CDをもっている。

10年以上も前に購入したのだが、いまだに
愛聴しているCDだ。

なんと、福島在住だったとは知らなかった。

おまけに福島の前は、中越地震のあったとき山古志村に近い
川口町に住んでいたという。

2004年のたくきさんの日記に書いてあった。

そして福島県川内村で体験した3・11地震

なんという因縁なのか。
2度も遭遇するなんて。
それもどちらも東電がらみだ!

『裸のフクシマ』は被災地の人たちからも
読むことを推薦された。

こんな見方ががあるのかと目からウロコだと思う。

読まれることをすすめたい。

私は彼の本も前に買って読んだことがあるし
故松下隆一さんの「草の根通信」に連載を持っていたこともあるので
なるほどな、と思うくだりが多々。

そのたくきさんを埼玉に呼ぶという。

喜んだのもつかの間、この日私はあいにく埼玉にいない。
残念だが、都合のつく方はぜひ、参加してほしい。

ほかのゲストも聞きたい人たちばかりだ。

■結びあい 福島&埼玉 原発被曝を超えて 
  ~福島の米づくり農家、子どもたち、生活者の声を聞く~■

講演:たくき よしみつ(鐸木能光)さん
     (作家 「裸のフクシマ」ほか)
演奏:山木屋(やまきや)太鼓(福島県川俣町から 
    ☆2010年全国太鼓コンクール優勝。中学生を含む計画避難区域の12人)

報告:天栄村役場 吉成邦市

●日時 2012年3月31(土) 午後1:00~5:30
●場所 埼玉県埼玉会館 小ホール (JR浦和駅西口より徒歩6分 埼玉県庁そば)
●大人:1000円  学生:500円 中学生以下:無料
●主催 「3.31結びあい 福島&埼玉集会」企画実行委員会
 連絡先 080-1246-4794 または 048-625-3962

0 件のコメント: