25日、26日、福島県南相馬市でドラゴンプロジェクトのイベントが行われた。
ドラゴンプロジェクトからは未来の福島こども基金に何度か寄付を寄せていただいている。
今回の来日にあたって、代表のToko Shiikiさんより、フランスで行われたチャリティイベントの募金を手渡ししたいという連絡を事前にもらっていた。
そのこともあったが、なんとしても世界から集まったドラゴンを見たかった。
いばらきネットテレビが全面的に協力してこの南相馬でのイベントが実現した。
世界中から集まった400枚からできたドラゴン。
頭と尾がそれぞれ4つあって4体の堂々としたドラゴンが部屋中を駆け巡っていた。
さらに南相馬の会場で新たにドラゴンが生まれた。
今回郡山から南相馬まで車を出してくれたAさんは、ドラゴンを見て大感激。
ドラゴンプロジェクトがどんなものかまったくわからない状態で会場に入ったのだが
彼女は熱心に見続けた。
そして、郡山のこどもたちにもドラゴンに会わせてあげたい!
仮設住宅に住んでいるお年寄りたちにも見せたい!
その日のうちにキッズ館や仮設住宅の集会所に私たちを案内した。
残念ながら、日曜日の夕方ということで即断には至らなかったが、実現に向けての
構想を熱く語ってくれた。
ドラゴンがどこへ飛んでいくか?
乞うご期待! 代表のTokoさん(上) 立体的なドラゴン(中)
ドラゴン制作中の親子(下)